しろがねの戯言

しろがねのしろがねによるしろがねのためのweblog

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンフーパンダ

秘密のレシピはない。あるのは自分だけ。 偶然などない。すべては必然です。

作品を作品として楽しむ

こんにちは!しろがねです。今回は、最近私が気づいたことについて、話そうとおもいます。 少し前までの私は、どこか意欲に欠けたところがありました。高1の頃は勉強に読書にと意欲に溢れていました。ところが、大学1年生になってからというもの、自分の思…

本の読み方 癖 

ちまたには、様々な読書法があふれている。 速読、遅読、etc、私も高校一年生の時、速読に憧れ、速読の本を何冊か読んだ。 そして、1つの結論に至った。 小説くらいゆっくり読みたい、と というわけで、今回はそんな私の、我流の読書法について、話したいと…

新聞配達体験談

夏休み、新聞配達体験談 今回は、夏休みに新聞配達のバイトをした話をしようとおもいます。 きっかけ 始まりは、スクールランブルという漫画を読んだことからでした。内容は、高校生の男女が恋をしたり、バイトしたり、日常をスクランブルエッグのようにかき…

スマホの使いすぎによる意欲の低下

今回はスマホの使いすぎによる脳過労(オーバーフロー脳)について考えようとおもいます。 脳過労とはスマホの使いすぎにより、脳が認知機能、記憶力、そして意欲の低下を引き起こすというものです。 息抜きの為にスマホを使っていたはずが、息抜きどころかマ…

スマホ依存を防ぐ!?スマホ収納

スマホ依存。これは近年、全世界で、深刻な問題となっている。 しかし、この現代社会において、スマホを手放すというのは容易なことではない。現代社会においては、スマホがなければ様々な弊害がでる。もはやスマホは私たちの第二の脳になってきているように…

やりたいこと

こんにちは!しろがねです! 今回は、ブログでやりたいことというか、どんなことを投稿するか、はっきりさせたいなと思います。 チャレンジの記録 料理(趣味です) 旅 なんか思いついたこと 自分の思想 読書 アニメや漫画 まあとりあえずこんなもんですかね。

はじめまして

はじめまして!しろがねです。今回はブログを始めた経緯について話そうと思います。結論から申し上げますと、ズバリ自分自身を監視する、もしくは客観視するためです。私は昨年まで寮で暮らしていました。寮では 1、2年生は3人、3年生は2人で部屋を組みま…